2013年 09月 04日
天気がおかしすぎる
|
名古屋の栄の道路が川になっていた・・・。
電気使用量の紙がポストに入っていた。去年よりかなり安くあがっている。
結局暑かったのか、涼しかったのかもわからない夏だった。
足のむくみが酷い。だるい。
何もする気が起きなくて、日中まったりしすぎたのを夜になって猛烈に後悔して、換気扇の掃除。
先日、高校時代からの親友に会ったら、子育ての大変さと旦那さんの愚痴がとめどなく。
3歳半と1歳半のママ。
やはり、お子がいるのにラブラブという人たちはいるにはいるが、少数派なのかも。
自分に余裕がないとラブラブできないよね。たぶん私も無理だわ。
だから世の中では妻たちは集まると旦那の愚痴、旦那は飲み会で妻の悪口なんだわ。
話の中で、彼女が、子のいない専業主婦の私がいかに暇であるかを表現するのに、「幼稚園では働いていても、子供が一人だと暇だとみなされ、役員をさせられるよ~」と・・・。
切れ味よすぎ。鋭く心に届いたよ、ウフフアハハ・・・。
印象に残った部分を抜書き。(一部略)
「子どもにしてはいけないこと」
自分のつらさを話さない。
つらさや愚痴が、自分を裏切らない存在である子どもにむかってしまうことがあります。
いちばん手近な子どもに、感情的に当たってしまい、思っていることを全部話してしまう。
実は、それはとてもこわいことなのです。
子どもは、母親が話すすべてを受け入れてしまいます。親が思っている以上に、子どもには母親のつらさがわかります。子どもは母親が大好きだからそうするのでしょうか。もちろん、そうです。でも「大好き」以上に、母親は子どもにとって世界そのものなのです。母親がいなければ生きていけない、母親から離れることは想像もつかないのです。
母親が子どもに話して少しラクになるとしたら、そのぶん子どもは母親の重荷を背負うことになります。幼ければ幼いほど、母親の絶対性は強いのですから、子どもの背負い方も半端ではありません。そして母親が元気になるように、子どもなりに努力していい子になろうとするのです。
これは、ママ友との関係についての章だったから筆者の意図は少し違うかもしれないけど、私は物心ついたころから、母親からずっと父親の愚痴ばかり聞かされてきた。
大人の理屈を押し付けられた。一人っ子なので、すべて私が背負った。せめて兄弟がいれば少しはマシだったのかもしれないが。
だからこんな子になったのかもね。オットなどは、母親から愚痴などほとんどきかず、両親の喧嘩もみたことがなかったらしい。子ども時代を「子どもだけの世界観」で生きられる幸せは確実にあると思う。
しかし、先日、会話の中で何気なく母親に「小さい頃から父の悪口やダメなところばかきいて育ったわー」って言ったらば!!
「でも一番肝心なところは話してないよ」
だって。こっわー ((((;゜Д゜)))絶対ききたくないわ。絶対の絶対!
つーか39の娘の傷心にどんなダメ押し・・・。
もうひとつ心に残ったところ。
その家族が機能しているかどうかは、子どもが何よりも優先されているかどうかで決まります。子どもに生まれてきた責任はありません。なぜならば、産んだ責任は親にあるからです。
今日のあまちゃん、録画を何度もみた。
「地元に帰ろう」は今日この回のための曲だったんだなー。
ミズタク、よかったなー。水不足、解消。
そしてつくづく古田さんの演技がすごすぎて脱帽。「お前に対する売名行為だ」。
薬師丸&古田のガチ演技とか、朝ドラとして時間のない中、軽くみるのはもったいなすぎる品質。
by kumanekoy
| 2013-09-04 21:09
| 主婦のイロイロ
|
Comments(24)
Commented
at 2013-09-05 07:15
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2013-09-05 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2013-09-05 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2013-09-06 12:19
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
myjotter
at 2013-09-06 19:49
x
こんばんは!信田さよ子さんのお言葉に、気をつけなきゃだなー、と思いつつ、ずぶん、そんなにお子達に慕われているとも思えず・・・。そして久々ご登場のゆうさんママとのやりとりに大受けしました(笑) あ、笑い事じゃないですね!
余市、竹鶴、大好物!気が大きくなった時にしか買えず、普段はバランタイン派の貧乏性ですが。
「あまちゃん」佳境ですね。「あまちゃん」を観ている時に、夫がビールをグラスに注いだりピスタチオの殻剥きに気をとられて視線が落ちている瞬間があると、もう気になって気になって。松田兄のこの表情を見逃さないで!とか、この種市先輩の間に注意してよ!とか。スピンオフ企画、やって欲しいですよね。どうぞよい週末を☆
余市、竹鶴、大好物!気が大きくなった時にしか買えず、普段はバランタイン派の貧乏性ですが。
「あまちゃん」佳境ですね。「あまちゃん」を観ている時に、夫がビールをグラスに注いだりピスタチオの殻剥きに気をとられて視線が落ちている瞬間があると、もう気になって気になって。松田兄のこの表情を見逃さないで!とか、この種市先輩の間に注意してよ!とか。スピンオフ企画、やって欲しいですよね。どうぞよい週末を☆
0
Commented
by
でここ
at 2013-09-06 21:27
x
娘一人(小学校高学年)の私も完全暇人認定ですよ。働くママ、子複数の友から「日中なにしてんの」ってきかれますよ。つらい(笑
うっせー、本読んだり放電したりしてんだよ。と、思いますが「ねぇー」と流すのみよ、さらりつるり。
先日紹介の小倉さんの本読みました。夫も激務君なので、様々身に染みました。
うっせー、本読んだり放電したりしてんだよ。と、思いますが「ねぇー」と流すのみよ、さらりつるり。
先日紹介の小倉さんの本読みました。夫も激務君なので、様々身に染みました。
Commented
by
o
at 2013-09-07 10:27
x
Commented
at 2013-09-10 16:18
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2013-09-10 16:19
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-10 23:26
鍵コメ09-05 07:15 さま、こんばんは!
やはり愛情は小さくて弱いものに向きますよね。だって守らなければならないんだもの。
私は本当にノロマで不器用なので、もし子どもがいたら、本当に大変だったと思うのです。我が家の場合、オットのサポートを受けられないのはたぶん頭では理解できたと思うのですが、やっぱり辛くて優しくは絶対できなくなると思います。もう本当に目にうかびます。まざまざと。
両親については、究極的には「まあ若かったんだな」とも思います。30代前半てまだまだ子どもですよねー、親も。
まあでも、いろんな問題があることは間違いないです(苦笑)私もオット命なだけで、やはりおかしなところが多いと自分でも思いますし。
ユイちゃんの表情、すごかったですよね!
私もオットも10月からどうしよう~と本気で心配しています。
杏ちゃんのドラマも、見たいなと思うのですが、「あまちゃん」の変わりにはならないし、心にぽっかり穴があきそうです。
あさイチのプレミアムトークは、主役級の大物が出るイメージですが、たまに要潤とかあれれ?な人も出るので、ミズタク出てほしいですよね。でもたぶん無理だろうなー。
20日は能年ちゃんですね!!!
やはり愛情は小さくて弱いものに向きますよね。だって守らなければならないんだもの。
私は本当にノロマで不器用なので、もし子どもがいたら、本当に大変だったと思うのです。我が家の場合、オットのサポートを受けられないのはたぶん頭では理解できたと思うのですが、やっぱり辛くて優しくは絶対できなくなると思います。もう本当に目にうかびます。まざまざと。
両親については、究極的には「まあ若かったんだな」とも思います。30代前半てまだまだ子どもですよねー、親も。
まあでも、いろんな問題があることは間違いないです(苦笑)私もオット命なだけで、やはりおかしなところが多いと自分でも思いますし。
ユイちゃんの表情、すごかったですよね!
私もオットも10月からどうしよう~と本気で心配しています。
杏ちゃんのドラマも、見たいなと思うのですが、「あまちゃん」の変わりにはならないし、心にぽっかり穴があきそうです。
あさイチのプレミアムトークは、主役級の大物が出るイメージですが、たまに要潤とかあれれ?な人も出るので、ミズタク出てほしいですよね。でもたぶん無理だろうなー。
20日は能年ちゃんですね!!!
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-10 23:48
鍵コメ09-05 16:22さま、こんばんは~。
親友の話をきいてても、思います。男の人って、やっぱり子どもっぽいところありますよねー!そりゃ愚痴もいいたくなるわーって。
子育ての大変さのほうは、でもやっぱりそれ以上にかわいいみたいで、そのあたりは子どもってすごいなあ、って思います。若い時はどちらかといえば子どもが苦手な子だったのに!
うちの母親は出産の大変さは何度もえぐぐ語ってきかせましたが、子育てに関しては全然で、たぶん自分で言うのもなんですが、わりと育てやすい子だったのかなー。一人っ子だし。あと、基本的に家事得意なので、うまくやってたのかもしれません。
3人スムーズにうんだお母様との気持ちのズレもわかりますわー。私はうんでないけど、鍵コメさんの仰りたいことよくわかります。
友人の言葉、鋭かったです。なんつーか、彼女の中では一人っ子もやっぱりありえないんだろうなーって。たぶん私に一人子どもがいたとしても同じこと言われたと思う(苦笑)
まあ、いろんな価値観があるということですかねえ。
親友の話をきいてても、思います。男の人って、やっぱり子どもっぽいところありますよねー!そりゃ愚痴もいいたくなるわーって。
子育ての大変さのほうは、でもやっぱりそれ以上にかわいいみたいで、そのあたりは子どもってすごいなあ、って思います。若い時はどちらかといえば子どもが苦手な子だったのに!
うちの母親は出産の大変さは何度もえぐぐ語ってきかせましたが、子育てに関しては全然で、たぶん自分で言うのもなんですが、わりと育てやすい子だったのかなー。一人っ子だし。あと、基本的に家事得意なので、うまくやってたのかもしれません。
3人スムーズにうんだお母様との気持ちのズレもわかりますわー。私はうんでないけど、鍵コメさんの仰りたいことよくわかります。
友人の言葉、鋭かったです。なんつーか、彼女の中では一人っ子もやっぱりありえないんだろうなーって。たぶん私に一人子どもがいたとしても同じこと言われたと思う(苦笑)
まあ、いろんな価値観があるということですかねえ。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-11 00:06
鍵コメ09-06 12:19さま、こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
母親に対して、いろいろ思っていても、どうしても 最終的には冷たくできないのです。いつも「今こう考えてるんじゃないか」と気持ちを読もうとしてしまう。これって、小さいころからの癖というか呪縛で、これを乗り越えられればなあ、って思うのですが、なかなか・・・。
先日、「異文化夫婦」という小説を読み、母親が父にいつもきついことを言うのは「愛情不足」なんだ。そして母を愛せない父もかわいそうな人なのだと理解して少し階段を上ったつもりではいるんですが。(不健全な気持ちの持っていき方ですが)
その「異文化夫婦」では、母親は一人息子を取り込んでいましたが、鍵コメさまのお宅では、弟さんには愚痴は聞かせなかったのですね。
やはり、姉妹だと、分散したり、辛さを共有できて、いいのかもしれませんねー。
私は幼稚園くらいから、大人みたいな気の遣いかたを母から要求されてた気がします。「疲れてるから話しかけないで」とあからさまに不機嫌なときもよくありましたし。(私が理由ではなく)
お互い、防御の技を磨いていきましょう・・・。
はじめまして。コメントありがとうございます。
母親に対して、いろいろ思っていても、どうしても 最終的には冷たくできないのです。いつも「今こう考えてるんじゃないか」と気持ちを読もうとしてしまう。これって、小さいころからの癖というか呪縛で、これを乗り越えられればなあ、って思うのですが、なかなか・・・。
先日、「異文化夫婦」という小説を読み、母親が父にいつもきついことを言うのは「愛情不足」なんだ。そして母を愛せない父もかわいそうな人なのだと理解して少し階段を上ったつもりではいるんですが。(不健全な気持ちの持っていき方ですが)
その「異文化夫婦」では、母親は一人息子を取り込んでいましたが、鍵コメさまのお宅では、弟さんには愚痴は聞かせなかったのですね。
やはり、姉妹だと、分散したり、辛さを共有できて、いいのかもしれませんねー。
私は幼稚園くらいから、大人みたいな気の遣いかたを母から要求されてた気がします。「疲れてるから話しかけないで」とあからさまに不機嫌なときもよくありましたし。(私が理由ではなく)
お互い、防御の技を磨いていきましょう・・・。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-11 11:36
myjotterさま、こんにちは!
このエントリーを書いてからいろいろ考えてたんですが、私が幼稚園のとき母はまだ30ですので、まあ、母も子どもだったんだなあって。もともと難しい性格ではあるんですが・・・。
今、私は39ですが、母のこの年には私中学生。うーむ。私は自分をまだ未成熟だって感じるので、意外と世にいう高齢出産は体力的にはともかく、精神的にはずいぶんいいんじゃないかなーって思います。
昔の人と現代人では精神年齢が違いますからねー。
母の「最終兵器はまだある」話、笑えたでしょう~。私も笑うしかないです。絶対墓場まで持って行ってほしいです(笑)
今日はミズタクのエプロンに興奮しました。明らかに狙ったサービスカットでしたが、まんまと(笑)
ご主人はわりと冷静にご覧になっているのですね。うちのオットは、もうガン見(笑)くぎ付け(笑)
しかし3週間後の今日はもうあまちゃんを放送してないなんて!考えられないです~。どうしよう・・・。
このエントリーを書いてからいろいろ考えてたんですが、私が幼稚園のとき母はまだ30ですので、まあ、母も子どもだったんだなあって。もともと難しい性格ではあるんですが・・・。
今、私は39ですが、母のこの年には私中学生。うーむ。私は自分をまだ未成熟だって感じるので、意外と世にいう高齢出産は体力的にはともかく、精神的にはずいぶんいいんじゃないかなーって思います。
昔の人と現代人では精神年齢が違いますからねー。
母の「最終兵器はまだある」話、笑えたでしょう~。私も笑うしかないです。絶対墓場まで持って行ってほしいです(笑)
今日はミズタクのエプロンに興奮しました。明らかに狙ったサービスカットでしたが、まんまと(笑)
ご主人はわりと冷静にご覧になっているのですね。うちのオットは、もうガン見(笑)くぎ付け(笑)
しかし3週間後の今日はもうあまちゃんを放送してないなんて!考えられないです~。どうしよう・・・。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-11 11:45
でここさま、こんにちは!
「放電」に爆笑しました。いいですね、私もこれからは心の中でそう言うことにしよう。好きだわー、でここさん。
あ、私も顔は笑ってますがいつも「うっせーな!」って思ってます(笑)
そして同じく昔はまじめに答えてたけど、最近は「うふふ・・・」です。
私の地元、子どもがいても、働いてない女性は「あそこの奥さんは遊んどる」って言われる恐ろしい土地です。「遊んどる」って普通に使うんです。ふふふ・・・。
「放電」に爆笑しました。いいですね、私もこれからは心の中でそう言うことにしよう。好きだわー、でここさん。
あ、私も顔は笑ってますがいつも「うっせーな!」って思ってます(笑)
そして同じく昔はまじめに答えてたけど、最近は「うふふ・・・」です。
私の地元、子どもがいても、働いてない女性は「あそこの奥さんは遊んどる」って言われる恐ろしい土地です。「遊んどる」って普通に使うんです。ふふふ・・・。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-11 11:55
oさま、こんにちは!
お子さん複数だったら、それは暇ではないですよ~!あ、でも他者との比較でいうと暇なのかもしれないけれど・・・。
私は実際、確実に暇なんですけどねー(笑)
どう思われてもいいんですけど、なんであえて口に出してきいたり言ったりするのかなーっていっつも思います。
真面目に答えると、働かねばならないときがきたら、働くけど、今はその時ではなくて、お金よりいつでもオットのために動ける自由を選んでいるってことなんですけどね。でも最近は答えず、ニコニコしてるだけにしてます。
oさんの仰る通り、いろんな事情と価値観があるのに。やっぱり言いたくなっちゃうんでしょうねえ。
お子さん複数だったら、それは暇ではないですよ~!あ、でも他者との比較でいうと暇なのかもしれないけれど・・・。
私は実際、確実に暇なんですけどねー(笑)
どう思われてもいいんですけど、なんであえて口に出してきいたり言ったりするのかなーっていっつも思います。
真面目に答えると、働かねばならないときがきたら、働くけど、今はその時ではなくて、お金よりいつでもオットのために動ける自由を選んでいるってことなんですけどね。でも最近は答えず、ニコニコしてるだけにしてます。
oさんの仰る通り、いろんな事情と価値観があるのに。やっぱり言いたくなっちゃうんでしょうねえ。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-11 16:29
鍵コメ09-10 16:18さま、こんにちは!
私は、親のおかしさに気がついたのは30過ぎてからなんです。
この本にも書いてあったのですが、とても身近で大切に思っている人に傷つけられてもその時は気がつかなくて、すごく後になってから「もしかしてアレって・・・」とぶり返すことが多々あるようです。私もまんまとソレなんですが・・・(笑)
母親は過保護で魔女的な愛情をたくさんくれましたが、それと同時に負の感情を私に激しくぶつけていた。当時は愛情が負のパワーを隠していたのですが、自立?してからマイナスのことばかり思い出してあれれ?となっているのかもしれません。
それと、うちの母のたちの悪いところは自分は素晴らしい子育てをした!と今でも自信満々なところです(苦笑)確かに食事管理は完璧でしたし、私も自分で言うのも変ですが、学校の勉強もそこそこ、就職もしてわりと早めに結婚もした。まあ、子どもを授からなかったことは残念に思っているかもですが、子育ては大成功だったと本気で思っている(苦笑)
なので「表現する」のもいろいろ難しいです。別に親を傷つけたいわけでもないですしね、もう高齢だし・・・。
ほんと、お互いがんばりましょう~。
私は、親のおかしさに気がついたのは30過ぎてからなんです。
この本にも書いてあったのですが、とても身近で大切に思っている人に傷つけられてもその時は気がつかなくて、すごく後になってから「もしかしてアレって・・・」とぶり返すことが多々あるようです。私もまんまとソレなんですが・・・(笑)
母親は過保護で魔女的な愛情をたくさんくれましたが、それと同時に負の感情を私に激しくぶつけていた。当時は愛情が負のパワーを隠していたのですが、自立?してからマイナスのことばかり思い出してあれれ?となっているのかもしれません。
それと、うちの母のたちの悪いところは自分は素晴らしい子育てをした!と今でも自信満々なところです(苦笑)確かに食事管理は完璧でしたし、私も自分で言うのも変ですが、学校の勉強もそこそこ、就職もしてわりと早めに結婚もした。まあ、子どもを授からなかったことは残念に思っているかもですが、子育ては大成功だったと本気で思っている(苦笑)
なので「表現する」のもいろいろ難しいです。別に親を傷つけたいわけでもないですしね、もう高齢だし・・・。
ほんと、お互いがんばりましょう~。
Commented
at 2013-09-11 22:35
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-12 08:55
鍵コメ09-11 22:35さま、こんばんは。
>お友達に会った後、たいてい愚痴になっちゃうんですね。残念っ。
残念ですか?友達みな個性があります。鍵コメ様はどんな意見も受け入れられる器の大きい方なんでしょうね。素敵です!私は未熟者です。
そして、仰ると通り「事実だからしょうがない」と思ってます。様々な価値観があって当たり前ですよね。
「その場で言えば」と書かれてますが、それは大人として私の主義に反します。
>子どもがいなくて働いてないなら、何に貢献してるのでしょうか?
貢献てなんなのでしょうね?生物は基本的に自分と大切なものが安心して暮らすのを目指して生きていけばよいというのが私の考えです。
>オットがいなくなったらどうするの?って考えたことあります?
当たり前です!いつも考えてます。もちろん働きます。というか夫が仕事を辞めたら私は高齢でも働きます。今の仕事は私が働いたら、不便なことが多すぎるので。
>あとACだと思うのは自由だけど、違うような。被害者ぶってるようにしか見えないな。
ACだと書いた事も思った事もありません。不快に思われたなら申し訳ないです。たぶん今後も愚痴は続きます。もう開かれないほうがいいと思います。
>お友達に会った後、たいてい愚痴になっちゃうんですね。残念っ。
残念ですか?友達みな個性があります。鍵コメ様はどんな意見も受け入れられる器の大きい方なんでしょうね。素敵です!私は未熟者です。
そして、仰ると通り「事実だからしょうがない」と思ってます。様々な価値観があって当たり前ですよね。
「その場で言えば」と書かれてますが、それは大人として私の主義に反します。
>子どもがいなくて働いてないなら、何に貢献してるのでしょうか?
貢献てなんなのでしょうね?生物は基本的に自分と大切なものが安心して暮らすのを目指して生きていけばよいというのが私の考えです。
>オットがいなくなったらどうするの?って考えたことあります?
当たり前です!いつも考えてます。もちろん働きます。というか夫が仕事を辞めたら私は高齢でも働きます。今の仕事は私が働いたら、不便なことが多すぎるので。
>あとACだと思うのは自由だけど、違うような。被害者ぶってるようにしか見えないな。
ACだと書いた事も思った事もありません。不快に思われたなら申し訳ないです。たぶん今後も愚痴は続きます。もう開かれないほうがいいと思います。
Commented
at 2013-09-12 17:27
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
にんじん娘
at 2013-09-12 18:45
x
こんにちは。いつも楽しく読んでます。
ところで、その方「親友」なのですか・・・?
私は子持ちですが、子供のいない友人に対して、そのような発言は考えられないです。
そんな人とはちょっと付き合いを考えます。
ゆうさまも器大きいですよ!
ところで、その方「親友」なのですか・・・?
私は子持ちですが、子供のいない友人に対して、そのような発言は考えられないです。
そんな人とはちょっと付き合いを考えます。
ゆうさまも器大きいですよ!
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-12 22:23
鍵コメ09-12 17:27 さま、こんばんは!
実は何回か読んで、いくつかの意味にとれるけど、どうお返事したらいいか・・・と迷いました。ごめんなさい、読解力がなくて。
丁寧にまたコメントいただけてうれしいです。
「ゆうさんがつらかったのだから、それはつらかった事だったのです。」
ありがとうございます。よくわかりました。
ここに書くことが自己療養のようになっていると思います。考えがまとまりますし、いろんな方の意見もいただけますし。
自分は「真面目」とは全く思わないのですが、臨床心理士の友人にも、あなたは実はすごく真面目なんだよ、と言われます。真面目というか、「気にしい」なのですよね、ようするに。でもこれもやはり母の影響だと思います(苦笑)
コメントありがとうございます。「私が辛かったんだから辛かった」心に刻みました。
実は何回か読んで、いくつかの意味にとれるけど、どうお返事したらいいか・・・と迷いました。ごめんなさい、読解力がなくて。
丁寧にまたコメントいただけてうれしいです。
「ゆうさんがつらかったのだから、それはつらかった事だったのです。」
ありがとうございます。よくわかりました。
ここに書くことが自己療養のようになっていると思います。考えがまとまりますし、いろんな方の意見もいただけますし。
自分は「真面目」とは全く思わないのですが、臨床心理士の友人にも、あなたは実はすごく真面目なんだよ、と言われます。真面目というか、「気にしい」なのですよね、ようするに。でもこれもやはり母の影響だと思います(苦笑)
コメントありがとうございます。「私が辛かったんだから辛かった」心に刻みました。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-12 22:37
にんじん娘さま、こんばんは!
コメントありがとうございます~!
少なくとも私は親友だと思っております。(なんだか、発言小町のレスみたいな雰囲気になってまいりましたが・・・笑)
正直に言うと彼女の結婚式にスピーチをしたくらいの関係です。高校時代からの友人。
たぶんなーんにも悪意もなく、なーんにも考えずの発言だと思うのです。だって毎回(離れて住んでいるのであまり会えない)「日中何してるの~?」と聞くから(笑)そんで毎回微かに傷つくんです(苦笑)
でも私のほうも、気がつかないうちに彼女に対してオヨヨ発言してるかもしれないし、この年になると、いくら友人でもすべての価値観が同じってわけにはいかなくなる、どころか、境遇が違いすぎるので、価値観はどんどん離れていきますよね~。
それでも会うと楽しいのでやはり「親友」です。
でも、私が勝手に友達以上の「親友」だと思っている人が世の中に彼女以外にあと二人いるのですが、その子たちはこの怠け者を完全に理解して受け入れているようです。活動を全く期待しないというか。あきれてあきらめているというか(笑)
この年になると職業とか、家庭環境で考え方さまざまですよね。
コメントありがとうございます~!
少なくとも私は親友だと思っております。(なんだか、発言小町のレスみたいな雰囲気になってまいりましたが・・・笑)
正直に言うと彼女の結婚式にスピーチをしたくらいの関係です。高校時代からの友人。
たぶんなーんにも悪意もなく、なーんにも考えずの発言だと思うのです。だって毎回(離れて住んでいるのであまり会えない)「日中何してるの~?」と聞くから(笑)そんで毎回微かに傷つくんです(苦笑)
でも私のほうも、気がつかないうちに彼女に対してオヨヨ発言してるかもしれないし、この年になると、いくら友人でもすべての価値観が同じってわけにはいかなくなる、どころか、境遇が違いすぎるので、価値観はどんどん離れていきますよね~。
それでも会うと楽しいのでやはり「親友」です。
でも、私が勝手に友達以上の「親友」だと思っている人が世の中に彼女以外にあと二人いるのですが、その子たちはこの怠け者を完全に理解して受け入れているようです。活動を全く期待しないというか。あきれてあきらめているというか(笑)
この年になると職業とか、家庭環境で考え方さまざまですよね。
Commented
at 2013-09-13 12:24
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
kumanekoy at 2013-09-14 18:32
鍵コメ09-13 12:24 さま、こんにちは!
遠くから愛あふれるコメントありがとうございます。(私も外国ふうに言っちゃいました!えへ!)
私の母は魔女なので、(苦笑)、恐ろしくてなかなかぶつかっていけませんでした。魔女は年齢もありようやく最近だいぶ丸くなってきました。でもそうするとなんだか厳しいことを言うのはかわいそうに思えて・・・結局呪いは一生とけないままかもしれません(笑)
それでこんなところに愚痴を書いてしまいます。とほほ。
娘さんに感情をぶつけること・・・ある程度は全く構わないと思うのです。それが、大人だけの理屈だったり、父親や身内の悪口だったりすると、なんていうか、子どもにはどうにもできないことを、でも、子どもなりにどうにかできないかと考えてしまい、傷ついたりストレスがたまるのだと思います。
その点、鍵コメさまはご主人LOVE!ということなので、全然平気だと思います。子どもにとって、両親が愛し合って仲が良いってことは、何よりも自分の存在の意味が肯定されることだから。
・・・って、子どももいない私がえらそうに、ごめんなさい。
コメント、本当にありがとうございます。お仕事で、ばっちり思い出しました!
遠くから愛あふれるコメントありがとうございます。(私も外国ふうに言っちゃいました!えへ!)
私の母は魔女なので、(苦笑)、恐ろしくてなかなかぶつかっていけませんでした。魔女は年齢もありようやく最近だいぶ丸くなってきました。でもそうするとなんだか厳しいことを言うのはかわいそうに思えて・・・結局呪いは一生とけないままかもしれません(笑)
それでこんなところに愚痴を書いてしまいます。とほほ。
娘さんに感情をぶつけること・・・ある程度は全く構わないと思うのです。それが、大人だけの理屈だったり、父親や身内の悪口だったりすると、なんていうか、子どもにはどうにもできないことを、でも、子どもなりにどうにかできないかと考えてしまい、傷ついたりストレスがたまるのだと思います。
その点、鍵コメさまはご主人LOVE!ということなので、全然平気だと思います。子どもにとって、両親が愛し合って仲が良いってことは、何よりも自分の存在の意味が肯定されることだから。
・・・って、子どももいない私がえらそうに、ごめんなさい。
コメント、本当にありがとうございます。お仕事で、ばっちり思い出しました!