2016年 05月 31日
さよなら5月
|
夜、涼しい。代官山をうろうろ。
夜の蔦屋、賑わっている。
スタバや、店内のソファと椅子に大量の売り物の本を積み上げ、読む人達。
店がどうぞと言っているのだから、責めるつもりは全くない。
しかし私はこれをしたことがない。できない。
きっと本が好きな人はみんなそうなんじゃないかな。
なんだろう、都合のよい話だけど、私の中では立ち読みは許される行為。でも、座り読み、しかも飲食付きっていうのが、どうにもこうにも。
先日すごいものを見た。
近所の書店とスタバが隣接してる店。書店の本を買わなくても雑誌以外は持ち込める。
そこで、TOEICの問題集を数冊積み上げ、ノート持参で勉強している猛者が。
問題集は間違いなく売り物。持ってきたのを見ていたし、スリップが挟んであるからわかる。斬新な学習スタイルですね・・・。
更にその男性は子連れで、バギーのぐずる子供にも売り場の絵本を何冊か持たせ、そして子はそれを投げたりしている。
いや、店側はそれを認めているし、全く誰にも迷惑はかけてないし、誰も悪くないのだけど。
あまりに驚いて、普段は近寄りもしない、そのスタバをよく見たら、書店から持ってきた「本の返却口」なるものがあり、そこにはまるでゴミのように乱雑に返却された本が数十冊積み上げれていた。悲しくて、切なくて。
というかもし私が作家だったら、そんな扱いを受ける本をみて確実に泣くな。
そしてその本を棚に戻すのは書店員さんなんだろうけど、辛いだろうな。
こんな文化、輸入されなければよかったのに。歴史は詳しくわからないけどバーンズアンドノーブル?が悪いのかな。どやつ?
とにかく保育園落ちたじゃないけど、死ねと思うくらい、書店で座り飲み読みできる文化が憎い。本をばかにすんな。
ようやく読んだ、あこがれ。
未映子はんの文体やっぱり好き。しかしストーリーはなんとも古典的というか・・・。特に終盤。
主人公の二人が素晴らしく魅力的で、読書としては満足。
⊷
by kumanekoy
| 2016-05-31 23:28
| 黒い主婦
|
Comments(20)
Commented
by
828summer at 2016-06-01 06:51
そういうことありますね。やはり書物の神聖さのようなもの。バチが当たるぞ!と。見てる方は落ち着かなくなりますが、向こう様はいっこう平気だったしますが…。デリカシーって大事だと思いますがね。でも多分言っても、お前デリカシーないから、買ってこいと言ってやりたくても、どこにも売ってないから無駄ですかねだ。
デリカシーのない人に、ないために助けられる時もあるんだろうとは、レアなことでしょうが思ったり、期待もあったりもしますが。
わたしは五年ほど前に半年だけ専門学校に通ってた時に、若い人に閉じた感じの男の子が、授業に使わないテキストを、むき出して土足ありの床の上に置くのがたまらなかったのを思い出しました。何かたまらない、許せない、信じられない、ざわざわするって生理的な嫌さ。何であんなことができるのか、わたしにはたまらなかったのを思い出しました。よくできたテキストだったんですがね。やっぱ書物は粗末にしちゃダメよ、
と。古い人間だし。
でも、その人、試験は落ちましたけどね。
落ちたのは学校のせいだ!と、後でスタッフに文句つけたという、勘違いなことまでしてましたが。失業対策の基金の無料で受けている学校にです。わたしは寧ろ大満足の有りがたすぎる体制でしたが…。でもこういうことは違うんじゃない!? と言っても、たぶんそう教えてもわからない人も多いのかも。感性が違うから。悩ましいですが…。
言いたいことばかり書いて終わってごめんなさい。
十一年すごいと思いました。ますます期待します。
ではでは。
デリカシーのない人に、ないために助けられる時もあるんだろうとは、レアなことでしょうが思ったり、期待もあったりもしますが。
わたしは五年ほど前に半年だけ専門学校に通ってた時に、若い人に閉じた感じの男の子が、授業に使わないテキストを、むき出して土足ありの床の上に置くのがたまらなかったのを思い出しました。何かたまらない、許せない、信じられない、ざわざわするって生理的な嫌さ。何であんなことができるのか、わたしにはたまらなかったのを思い出しました。よくできたテキストだったんですがね。やっぱ書物は粗末にしちゃダメよ、
と。古い人間だし。
でも、その人、試験は落ちましたけどね。
落ちたのは学校のせいだ!と、後でスタッフに文句つけたという、勘違いなことまでしてましたが。失業対策の基金の無料で受けている学校にです。わたしは寧ろ大満足の有りがたすぎる体制でしたが…。でもこういうことは違うんじゃない!? と言っても、たぶんそう教えてもわからない人も多いのかも。感性が違うから。悩ましいですが…。
言いたいことばかり書いて終わってごめんなさい。
十一年すごいと思いました。ますます期待します。
ではでは。
0
Commented
by
conatsu_cafe at 2016-06-01 09:11
あー、いい文章ですねー。すごい。いつもながらゆうさまの
観察力と洞察力。同じです。どうにも慣れなくて見ていても
しっくりこないというか、本に何かあったらどうするんだろって
ワナワナしてました。自分で買い求めた本限定にしたらどうって。
立って読むのと全然違うんですよね。この辺りの感覚は
自分にあってよかったです。その感覚が同じでないともう
いたたまれないと思います。
夜の蔦屋書店、たしか駐車場代が2時間無料なのかな?
昼間ってバカ高いんですもん。庶民は駆け足になってしまって
エレガントのかけらも見当たらないです。
観察力と洞察力。同じです。どうにも慣れなくて見ていても
しっくりこないというか、本に何かあったらどうするんだろって
ワナワナしてました。自分で買い求めた本限定にしたらどうって。
立って読むのと全然違うんですよね。この辺りの感覚は
自分にあってよかったです。その感覚が同じでないともう
いたたまれないと思います。
夜の蔦屋書店、たしか駐車場代が2時間無料なのかな?
昼間ってバカ高いんですもん。庶民は駆け足になってしまって
エレガントのかけらも見当たらないです。
Commented
by
non2t at 2016-06-01 09:32
私も常々そう思っていたので思わずコメントしてしまいました。
うちの(田舎の)蔦谷はタリーズですが、ちょっとした水滴だとかそういうものは、許されてしまうのかしら?(自分はやったことがないのでわからない)いつも不思議に思ってみているのです。
うちの(田舎の)蔦谷はタリーズですが、ちょっとした水滴だとかそういうものは、許されてしまうのかしら?(自分はやったことがないのでわからない)いつも不思議に思ってみているのです。
Commented
at 2016-06-01 09:53
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
rin
at 2016-06-01 13:06
x
ゆうさん、こんにちは。
まったく同感です。許されているけど私にもできない行為です。
飲食しながら買わない本を心ゆくまで読めるなんてことが広まってしまったことがくやしくてならない。そのようにされた本たちはおそらく丁寧に扱われないのかと思うとたまらないです。
バーンズアンドノーブルは20年くらい前にはもうこういうことをやっていましたから、そのあたりが先駆けだとすれば日本に入ってくるまで結構時間もかかりましたが、そもそも日本人にはなじまないやり方だったこともあるのかなあと。入ってこなくてよかったのに。
父と子の様子もすさまじいですね…。そういう勉強の仕方でTOEICは何点上がるのか。節約してるのかケチなのかわからないけど、品のない行為で得た知識が本当の意味で糧になるのか甚だ疑問です。その人の子も、今、絵本をぶん投げているその感覚のまま、大人になってしまいそうでなんともやるせない。
あ、この前の樹里とレミの話ですが、私のコメント、句読点の位置が変なのかちょっとニュアンスが違って伝わったかなと思った点があって、「樹里とレミは意外にウマが合うかもと思う」と「のだめとレミなら間違いなく合うはず」は別々の趣旨です。
樹里の素は想像でしかないから想像でしかないけど、リアルのだめとレミなら名コンビでしょうね、って感じで。
(わざわざここで説明することでもないですねw)
まったく同感です。許されているけど私にもできない行為です。
飲食しながら買わない本を心ゆくまで読めるなんてことが広まってしまったことがくやしくてならない。そのようにされた本たちはおそらく丁寧に扱われないのかと思うとたまらないです。
バーンズアンドノーブルは20年くらい前にはもうこういうことをやっていましたから、そのあたりが先駆けだとすれば日本に入ってくるまで結構時間もかかりましたが、そもそも日本人にはなじまないやり方だったこともあるのかなあと。入ってこなくてよかったのに。
父と子の様子もすさまじいですね…。そういう勉強の仕方でTOEICは何点上がるのか。節約してるのかケチなのかわからないけど、品のない行為で得た知識が本当の意味で糧になるのか甚だ疑問です。その人の子も、今、絵本をぶん投げているその感覚のまま、大人になってしまいそうでなんともやるせない。
あ、この前の樹里とレミの話ですが、私のコメント、句読点の位置が変なのかちょっとニュアンスが違って伝わったかなと思った点があって、「樹里とレミは意外にウマが合うかもと思う」と「のだめとレミなら間違いなく合うはず」は別々の趣旨です。
樹里の素は想像でしかないから想像でしかないけど、リアルのだめとレミなら名コンビでしょうね、って感じで。
(わざわざここで説明することでもないですねw)
Commented
by
yumi
at 2016-06-01 14:16
x
許せなーーーい!
本が好きな人って、絶対できない領域よね。
売り物を片手に飲食・・・できないよ。
そんな文化のおかげで、出版業界はもとより本屋も衰退してしまったら・・・恐いよね。
何かしらモラルが狂ってきているのかな。
そんなオサレ書店ならいらない・・・
本が好きな人って、絶対できない領域よね。
売り物を片手に飲食・・・できないよ。
そんな文化のおかげで、出版業界はもとより本屋も衰退してしまったら・・・恐いよね。
何かしらモラルが狂ってきているのかな。
そんなオサレ書店ならいらない・・・
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 19:21
828summerさま、こんばんは☆
お店側が推奨しているのだから、全く問題ない話なのですが、やっぱり書物を愛する者としてはなかなか見たくない光景で。
ただでさえ書店の数が減っているのに、こういう書店ばかり生き残るのも切ないです。
あと本の上に荷物を置いて立ち読みしている輩を見ると、後ろから膝かっくんしてやりたくなります。
授業の時、床に教科書!それも酷いですねえ。
最近はそういう価値観の人が増えているのかもしれませんね。活字よりパソコンの文字に慣れているだろうし・・・。
11年も続いてしまいました。マイペースで書きたい時だけ書いているから続くのだと思います。しかしここまできたら、長く続けたい欲がでてまいりました(笑)「老化」を記録していきたいです。
お店側が推奨しているのだから、全く問題ない話なのですが、やっぱり書物を愛する者としてはなかなか見たくない光景で。
ただでさえ書店の数が減っているのに、こういう書店ばかり生き残るのも切ないです。
あと本の上に荷物を置いて立ち読みしている輩を見ると、後ろから膝かっくんしてやりたくなります。
授業の時、床に教科書!それも酷いですねえ。
最近はそういう価値観の人が増えているのかもしれませんね。活字よりパソコンの文字に慣れているだろうし・・・。
11年も続いてしまいました。マイペースで書きたい時だけ書いているから続くのだと思います。しかしここまできたら、長く続けたい欲がでてまいりました(笑)「老化」を記録していきたいです。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 19:35
conatsu_cafeさま、こんばんは!
5時夢にジョディー様降臨でまだ興奮しております(笑)神回でしたね。
本当にね、この文化が始まったのはもうそれこそ10年以上前だと思うのですが、私、一度もやったことないのです。書店訪問回数は日本人の平均を大幅に上回っていると思うのですけどね。
感覚の違いですよねー。
でも店は推奨しているんですよねー。
代官山蔦屋は早い時間は産能大?の学生が時間つぶしにきてるんだと思うのです。やっぱりお茶しながらたくさん売り物の本抱えて。あんな空間で暇潰せるって贅沢ですよね。私ら大学生協でコーヒー牛乳でしたけどね・・・。
夜はもう少し大人が多いですけど、意識高い系の人達かなー。本がファッションみたいになってる感じの。(全部偏見です。流してね♪)
そうか、駐車場代高いんだー。平面で、すごく贅沢な土地の使い方してますもんね。
とにかく書店としては、あのお店は全く好きではないです。サロンですね。
(追伸。フィンガーオンザサン、私も大好きでした笑ぶふふ。)
5時夢にジョディー様降臨でまだ興奮しております(笑)神回でしたね。
本当にね、この文化が始まったのはもうそれこそ10年以上前だと思うのですが、私、一度もやったことないのです。書店訪問回数は日本人の平均を大幅に上回っていると思うのですけどね。
感覚の違いですよねー。
でも店は推奨しているんですよねー。
代官山蔦屋は早い時間は産能大?の学生が時間つぶしにきてるんだと思うのです。やっぱりお茶しながらたくさん売り物の本抱えて。あんな空間で暇潰せるって贅沢ですよね。私ら大学生協でコーヒー牛乳でしたけどね・・・。
夜はもう少し大人が多いですけど、意識高い系の人達かなー。本がファッションみたいになってる感じの。(全部偏見です。流してね♪)
そうか、駐車場代高いんだー。平面で、すごく贅沢な土地の使い方してますもんね。
とにかく書店としては、あのお店は全く好きではないです。サロンですね。
(追伸。フィンガーオンザサン、私も大好きでした笑ぶふふ。)
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 19:38
non2tさま、こんばんは!
お久しぶりです。コメントありがとうございます。ぼっちゃんがどんどん成長されていくのをいつも拝見しております。
そしてお忙しいのにすごい読書量。
そうなんですよね、汚れてもいいていで、書店がすすめているのがなんとも・・・。私の実家地方もタリーズ入ってる書店多いです。
本好きにはなかなか胸の痛い光景ですよねー。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。ぼっちゃんがどんどん成長されていくのをいつも拝見しております。
そしてお忙しいのにすごい読書量。
そうなんですよね、汚れてもいいていで、書店がすすめているのがなんとも・・・。私の実家地方もタリーズ入ってる書店多いです。
本好きにはなかなか胸の痛い光景ですよねー。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 20:20
鍵コメ06-01 09:53さま、こんばんは!
「時間と身銭を切らないと」という言葉、しみました。
本て、ただでさえ世の中のモノの値段と比較すると生み出す手間のわりに安いと常々思っているのに、こんな扱いをされると悲しくなります。
「自分たちの首をしめているのでは」本当にそうですね。
代官山蔦屋はイベントはありがたいのですが・・・文芸のあたりの棚はなんだかぬるーいです。コンシェルジュはあんまり機能してないんじゃないかしら。
蔦屋家電の本棚は見て驚きました。なんじゃあれは。ただの飾りでした。
無印はもっと酷くて、本を買っている人を見たことがありません。しかも店舗が狭くなって無印の商品が見にくいし、これは誰にもいいことがないんじゃないかと思ってしまいます。早く撤収されないかなー。
仰る通り、アマゾンのほうが全くマシですね。お金を払わないと読めないんですものね。
そういえば、リニューアルしたABCに先日初めて行きました。雑っとしてた前のほうが好きだったけれど、落ち着きました。
「時間と身銭を切らないと」という言葉、しみました。
本て、ただでさえ世の中のモノの値段と比較すると生み出す手間のわりに安いと常々思っているのに、こんな扱いをされると悲しくなります。
「自分たちの首をしめているのでは」本当にそうですね。
代官山蔦屋はイベントはありがたいのですが・・・文芸のあたりの棚はなんだかぬるーいです。コンシェルジュはあんまり機能してないんじゃないかしら。
蔦屋家電の本棚は見て驚きました。なんじゃあれは。ただの飾りでした。
無印はもっと酷くて、本を買っている人を見たことがありません。しかも店舗が狭くなって無印の商品が見にくいし、これは誰にもいいことがないんじゃないかと思ってしまいます。早く撤収されないかなー。
仰る通り、アマゾンのほうが全くマシですね。お金を払わないと読めないんですものね。
そういえば、リニューアルしたABCに先日初めて行きました。雑っとしてた前のほうが好きだったけれど、落ち着きました。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 20:29
rinさん、こんばんは!
本当にどうしてこんなことになってしまったんでしょうかねえ。
でもこうしてこちらにみなさんからコメントいただいて、いろいろ考えてるうちに、もしかして私が大学生だったらうれしいかなー何も考えずに利用してたかも?と思ってきました・・・。お金ないし、読書欲知識欲が今より格段に旺盛でしたから。
そう!だからサービスを享受してる人達は全く悪くない!こういう文化が広まってしまったことが悲劇なんですよねー。
ほんと、品がない・・・。
絵本ぶん投げるのは子供だから仕方ないんですが、それをとがめない親に驚きました。まあそもそも売り物の本で勉強って発想が悪い意味で感心するほどですけども。
レミと樹里のこと、理解しておりましたYO!だからたぶん私のお返事の文章がおかしかったんですわー。
最近またラブラブ写真投下されて、まーよろしいですわね、と、おばちゃん嫉妬です(笑)
本当にどうしてこんなことになってしまったんでしょうかねえ。
でもこうしてこちらにみなさんからコメントいただいて、いろいろ考えてるうちに、もしかして私が大学生だったらうれしいかなー何も考えずに利用してたかも?と思ってきました・・・。お金ないし、読書欲知識欲が今より格段に旺盛でしたから。
そう!だからサービスを享受してる人達は全く悪くない!こういう文化が広まってしまったことが悲劇なんですよねー。
ほんと、品がない・・・。
絵本ぶん投げるのは子供だから仕方ないんですが、それをとがめない親に驚きました。まあそもそも売り物の本で勉強って発想が悪い意味で感心するほどですけども。
レミと樹里のこと、理解しておりましたYO!だからたぶん私のお返事の文章がおかしかったんですわー。
最近またラブラブ写真投下されて、まーよろしいですわね、と、おばちゃん嫉妬です(笑)
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-02 20:35
yumiさん、こんばんはー!
「出版業界はもとより本屋も衰退してしまったら」本当に!悲劇!
モラル。そうですね、書店のこの話に限らず、以前の価値観があらゆるところで崩れてきてますよねー。
カフェがあることで人は集まるのかもしれないけど、本が売れるわけではないと思うのです。飲食読みして続き読みたいから買おうって人いるのかなー。一回ちゃんと調べてみたらいいのに。無理か・・・。
代官山蔦屋はあれ、そもそもあんまり本を売る気なくて、存在がアイコンみたいな感じだからある意味しょうがないとして、私の実家地方などもそんな書店が増えている(というか既存店が改装されている)のが悲しいー。
「出版業界はもとより本屋も衰退してしまったら」本当に!悲劇!
モラル。そうですね、書店のこの話に限らず、以前の価値観があらゆるところで崩れてきてますよねー。
カフェがあることで人は集まるのかもしれないけど、本が売れるわけではないと思うのです。飲食読みして続き読みたいから買おうって人いるのかなー。一回ちゃんと調べてみたらいいのに。無理か・・・。
代官山蔦屋はあれ、そもそもあんまり本を売る気なくて、存在がアイコンみたいな感じだからある意味しょうがないとして、私の実家地方などもそんな書店が増えている(というか既存店が改装されている)のが悲しいー。
Commented
by
rina
at 2016-06-03 08:10
x
とても共感したので、コメントさせて頂きました。
私はずっと立ち続けると疲れるので、椅子に座って試し読みができるのはありがたいと思うのですが、あのスタバの商品を手にして本を読むスタイルは私もしたいとは思いません。そういう方達の読んでいる本は大体が旅行本や雑誌、実用書なんですよね。。
蔦屋家電を訪れると、本のコーナーのレジは誰も並んでおらず、高島屋の紀伊国屋書店へ行くと、レジがものすごく混んでいるというその状況を見ると蔦屋のスタイルというのは本の本当の楽しさを伝えていないんだな。。と実感します。 最近の出版物も言葉よりも雰囲気とすぐに生活に役立つかのほうが好まれていますものね。
私はずっと立ち続けると疲れるので、椅子に座って試し読みができるのはありがたいと思うのですが、あのスタバの商品を手にして本を読むスタイルは私もしたいとは思いません。そういう方達の読んでいる本は大体が旅行本や雑誌、実用書なんですよね。。
蔦屋家電を訪れると、本のコーナーのレジは誰も並んでおらず、高島屋の紀伊国屋書店へ行くと、レジがものすごく混んでいるというその状況を見ると蔦屋のスタイルというのは本の本当の楽しさを伝えていないんだな。。と実感します。 最近の出版物も言葉よりも雰囲気とすぐに生活に役立つかのほうが好まれていますものね。
Commented
by
しろた
at 2016-06-03 11:28
x
だいぶ以前にコメントしたことある者です。いつも楽しく読ませて貰っています。
代官山蔦屋。私も数回来店し、一度イスに座り本を読んでみたのですが、飲み物とともに売り物の本を読むという行為にかなりの違和感を覚えました。汚したらどうしよう、と気が気でなく、、きちんと作者に対する対価を払い、読むべきだと思いました。
問題集を使う?!全く信じられません。
おっしゃる通り、代官山蔦屋はアイコン的存在なのでしょうが、町の小さい書店が衰退していくなかで、同業者として自分達さえよければあれでいいと思ってるのかな?悲しいですね。
ここ数年で、電車内や飲食店内で携帯電話で通話することもかなり市民権を得てしまったようで、こちらも気になります。
代官山蔦屋。私も数回来店し、一度イスに座り本を読んでみたのですが、飲み物とともに売り物の本を読むという行為にかなりの違和感を覚えました。汚したらどうしよう、と気が気でなく、、きちんと作者に対する対価を払い、読むべきだと思いました。
問題集を使う?!全く信じられません。
おっしゃる通り、代官山蔦屋はアイコン的存在なのでしょうが、町の小さい書店が衰退していくなかで、同業者として自分達さえよければあれでいいと思ってるのかな?悲しいですね。
ここ数年で、電車内や飲食店内で携帯電話で通話することもかなり市民権を得てしまったようで、こちらも気になります。
Commented
by
toaruhi at 2016-06-04 15:40
いつもは心の中だけでコメントしていましたが
あまりにも共感致しました!
飲食読書の人々は、このようなことをついぞ思っていないのか
それともなんだかチョット・・・と思いつつもそうしているのか?
ずーっと思ってました。
ゆうさんがこんなに明快に言ってくれて、とてもすっとしたけど
それもその一瞬だけ、ってくらい、「ああッ…」感がまだまだ払拭できない。
公共図書館の、椅子やソファに陣取っている人(の、おおかた)についてもいつももやもやしています。
ビールについての意見も、いつもとても楽しみにしています。
あまりにも共感致しました!
飲食読書の人々は、このようなことをついぞ思っていないのか
それともなんだかチョット・・・と思いつつもそうしているのか?
ずーっと思ってました。
ゆうさんがこんなに明快に言ってくれて、とてもすっとしたけど
それもその一瞬だけ、ってくらい、「ああッ…」感がまだまだ払拭できない。
公共図書館の、椅子やソファに陣取っている人(の、おおかた)についてもいつももやもやしています。
ビールについての意見も、いつもとても楽しみにしています。
Commented
by
micchan
at 2016-06-04 17:51
x
こんにちは☆
ゆうさんお久しぶりです
色々共感することありです
東京へ引っ越ししてきて、代官山の蔦谷、というかTサイトへ初めて行ったときは本当に興奮したし喜んだし、すごいなぁと心底楽しかったのですが、、、。
ドリンクを飲みながら売り物の本を読む、という行為はなんか抵抗があって、何度も行ってるのに一度もしたことがありません、、、。
というか、出来ません。
あそこのスタバでお茶したこともあるけれど、本を持ってきて、はなんか抵抗があって出来なくて。
実は私の実家がある場所が蔦谷発祥の地で、先日Tサイトが出来たのです。
行った母からメールが来たのですが
「今日初めて行ってきたわ。本を読みながらお茶できるらしいけど、まさか売り物の本じゃあ、ないわよね」
って。
そんな母に育てられたからか!と激しく合点。
そしてトライセラ
実は私あの方大好きで(笑)昔、よく一人ででもライブに行っていました、、、。
きっと、皆さんからしたら上野樹里と結婚した人、レミさんの息子らしいけど誰?って感じですよね。
でも、上野樹里が羨ましいと思ってしまった私です(笑)
ゆうさんお久しぶりです
色々共感することありです
東京へ引っ越ししてきて、代官山の蔦谷、というかTサイトへ初めて行ったときは本当に興奮したし喜んだし、すごいなぁと心底楽しかったのですが、、、。
ドリンクを飲みながら売り物の本を読む、という行為はなんか抵抗があって、何度も行ってるのに一度もしたことがありません、、、。
というか、出来ません。
あそこのスタバでお茶したこともあるけれど、本を持ってきて、はなんか抵抗があって出来なくて。
実は私の実家がある場所が蔦谷発祥の地で、先日Tサイトが出来たのです。
行った母からメールが来たのですが
「今日初めて行ってきたわ。本を読みながらお茶できるらしいけど、まさか売り物の本じゃあ、ないわよね」
って。
そんな母に育てられたからか!と激しく合点。
そしてトライセラ
実は私あの方大好きで(笑)昔、よく一人ででもライブに行っていました、、、。
きっと、皆さんからしたら上野樹里と結婚した人、レミさんの息子らしいけど誰?って感じですよね。
でも、上野樹里が羨ましいと思ってしまった私です(笑)
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-07 18:55
rina様、こんばんは!
私はつい座り飲食読みしている人達の本をガン見してしまうのですが、「そういう方達の読んでいる本は大体が旅行本や雑誌、実用書なんですよね」まさに8割がたそうなんですよねー。
でも確かに立って試し読みすることが困難な方にはちょっとした椅子はあるとよいですよね。(昔はその椅子導入でさえ驚いたものでした。それが今や・・・)
二子玉川の蔦屋、私も驚きました。代官山の比じゃないくらいあれは飲食読みを推奨していて、いったい売り物なのか飾り物なのか、というくらいですよね。棚の配列もなんかイマイチだし、あそこはもっと素敵な場所だと思っていたのでがっかりいたしました。
仰る通り、いっぱい字がある本を読まない人にも売れる本や、そういう人たちがとりあえずは来てくれるような売り場を作り、みたいなことが本当によいものが失われていく原因になっている気がします。負のループ的な。
私はつい座り飲食読みしている人達の本をガン見してしまうのですが、「そういう方達の読んでいる本は大体が旅行本や雑誌、実用書なんですよね」まさに8割がたそうなんですよねー。
でも確かに立って試し読みすることが困難な方にはちょっとした椅子はあるとよいですよね。(昔はその椅子導入でさえ驚いたものでした。それが今や・・・)
二子玉川の蔦屋、私も驚きました。代官山の比じゃないくらいあれは飲食読みを推奨していて、いったい売り物なのか飾り物なのか、というくらいですよね。棚の配列もなんかイマイチだし、あそこはもっと素敵な場所だと思っていたのでがっかりいたしました。
仰る通り、いっぱい字がある本を読まない人にも売れる本や、そういう人たちがとりあえずは来てくれるような売り場を作り、みたいなことが本当によいものが失われていく原因になっている気がします。負のループ的な。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-07 19:04
しろた様、こんばんは!
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
おお・・・やってみたけど落ち着かなかったのですねー。ほんと確かに汚したらどうしようって思いますよね。店は汚れたら返品するのでしょうけども、本に対する、商品に対する気持ちというかそういうものってこれまでの感覚なら、普通はあると思うのですけどねー。ほんと携帯のこともそうですけど、世の中がよくわからない方向に進んでいますよね。単に年をとっただけなのかもしれないですけど。でも最低限の規範?のようなものがなくなってきてますよねえ。
蔦屋・・・書店なのでしょうかねー。図書館の話もアレでしたし、私の中ではいろいろがっかりです。代官山にはブックコンシェルジュがおりますけどなんか違う方向に体力使ってる感じですし。書店だと思わなければいいのかもしれないですね、精神的に。
問題集はほーんと驚きました。Uりんどうさんに隣接してるスタバでの出来事でした・・・。
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
おお・・・やってみたけど落ち着かなかったのですねー。ほんと確かに汚したらどうしようって思いますよね。店は汚れたら返品するのでしょうけども、本に対する、商品に対する気持ちというかそういうものってこれまでの感覚なら、普通はあると思うのですけどねー。ほんと携帯のこともそうですけど、世の中がよくわからない方向に進んでいますよね。単に年をとっただけなのかもしれないですけど。でも最低限の規範?のようなものがなくなってきてますよねえ。
蔦屋・・・書店なのでしょうかねー。図書館の話もアレでしたし、私の中ではいろいろがっかりです。代官山にはブックコンシェルジュがおりますけどなんか違う方向に体力使ってる感じですし。書店だと思わなければいいのかもしれないですね、精神的に。
問題集はほーんと驚きました。Uりんどうさんに隣接してるスタバでの出来事でした・・・。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-07 19:19
toaruhiさま、こんばんは!
はじめまして。コメントありがとうございます~。
まず、そちらのブログを拝見したら、おいしそうすぎて、ページをめくってめくって止まらないんですけど・・・。しかも真似して作りたいものばかりで、いろいろ刺激を受けました。旬のものを素晴らしくすてきに料理されていて、感動です。
問題集男を見かけた勢いでこのエントリーを書いてtoaruhiさんにコメントいただけてよかった!食生活が豊かになりそうです。
おそらく、飲食読書の方々は、その行為についてなんの疑問も持っておられないのだと思います。
受けられるサービスは受ける!みたいな感じなのかなー。
試着して外に出るようなものだけども。(あ!でもそんなことができるお店もあるようですね)
ほんと、「ああっ・・・(-_-メ)」って思ってちゃいますよねー。
ビール。今日は東京づくりを買ってまいりました。最近はエビスマイスターもやっぱなんか違ったな、と残っているロブションをちびちび飲む日々です。エーデルピルスの缶復活を切望しております。
はじめまして。コメントありがとうございます~。
まず、そちらのブログを拝見したら、おいしそうすぎて、ページをめくってめくって止まらないんですけど・・・。しかも真似して作りたいものばかりで、いろいろ刺激を受けました。旬のものを素晴らしくすてきに料理されていて、感動です。
問題集男を見かけた勢いでこのエントリーを書いてtoaruhiさんにコメントいただけてよかった!食生活が豊かになりそうです。
おそらく、飲食読書の方々は、その行為についてなんの疑問も持っておられないのだと思います。
受けられるサービスは受ける!みたいな感じなのかなー。
試着して外に出るようなものだけども。(あ!でもそんなことができるお店もあるようですね)
ほんと、「ああっ・・・(-_-メ)」って思ってちゃいますよねー。
ビール。今日は東京づくりを買ってまいりました。最近はエビスマイスターもやっぱなんか違ったな、と残っているロブションをちびちび飲む日々です。エーデルピルスの缶復活を切望しております。
Commented
by
kumanekoy at 2016-06-07 19:33
micchanさまー!こんばんはー!
わーお久しぶりです!コメントありがとうございますー。お元気そうでなによりです(*´з`)
私も蔦屋は近所なんですけど、書店としての魅力は感じないので(もちろん初回は同じく大興奮しましたけど)あんまり行かないのです。散歩ついでとか、イベント時とかで。
やっぱり本だけの書店が一番好きです。そういうところで買いたい、と思いますし。
ああああ、最近できたあのTサイトですねー。写真でしか見てないのですが、えっと更に書物がインテリア化している気がいたしました。そしてお母様のナイスボケ(?)いいですね!ツッコミいれましたかー。ほんと、そういう価値観で育ちましたよね、私達。
和田さん、ライブ行かれてたんですね!
わたくしは音楽をそこまで熱心に聴いてなかったんですけど(GOING TO THE MOONの後ののアルバム数枚くらい)ルックスとか雰囲気とか好きで。つーか年取ってますますかっこよくなってますよねー。樹里めー。
わーお久しぶりです!コメントありがとうございますー。お元気そうでなによりです(*´з`)
私も蔦屋は近所なんですけど、書店としての魅力は感じないので(もちろん初回は同じく大興奮しましたけど)あんまり行かないのです。散歩ついでとか、イベント時とかで。
やっぱり本だけの書店が一番好きです。そういうところで買いたい、と思いますし。
ああああ、最近できたあのTサイトですねー。写真でしか見てないのですが、えっと更に書物がインテリア化している気がいたしました。そしてお母様のナイスボケ(?)いいですね!ツッコミいれましたかー。ほんと、そういう価値観で育ちましたよね、私達。
和田さん、ライブ行かれてたんですね!
わたくしは音楽をそこまで熱心に聴いてなかったんですけど(GOING TO THE MOONの後ののアルバム数枚くらい)ルックスとか雰囲気とか好きで。つーか年取ってますますかっこよくなってますよねー。樹里めー。